MV

期生 年卒業

代表取締役

青木 美香さん

国際情報高校在学時に、ある出会いをキッカケに美容関係の仕事に就きたいと考え専門学校へ進学。美容部員、メイクの学校の教員を経て2018年にメイク事業で独立。2022年には法人を設立し企業研修、美容コンサルティング、講演活動など多岐に渡る事業を展開している。

英語が勉強したい一心で探した高校選び。国際情報高校に入ったのは偶然でした。

英語が勉強したい一心で探した高校選び。国際情報高校に入ったのは偶然でした。

国際情報高校に進学した経緯ですが、実は元々入りたい高校は国際情報高校ではなく、私立の高校でした。

英語を勉強したいという一心からその私立への入試にチャレンジしたのですが残念ながら落ちてしまい、行く気満々だったので、どうしようと笑。


その時に他にも選択肢があったのですが、国際情報高校も英語に特化した専攻もあるということを知りいくことにしました。

高校生活は英語の授業も出来たし比較的真面目に通っている部分もあればそうではない部分もありましたね笑

(2年生にある出来事もあったのですが、これは実際に国情生と会えたときにお話できたらと思います笑。)


英語が好きで高校時代も勉強し続けていたのですが、ひょんなキッカケでavex所属の歌手と出会い「美容の世界観」を教えてもらうことがありました。

そこからのめり込んで美容の世界へ飛び込んだので、今の人生を作っています。

美容関係へと進んでいく卒業後。それが自分の独立としての道も作りました。

美容関係へと進んでいく卒業後。それが自分の独立としての道も作りました。

高校時代にavexの歌手の方と出会ってから、英語は手段の一つと考えるようになり、進学先も自ずと美容関係を目指そうと決意。


卒業後は美容関係の専門学校にもいったのですが、その時に足の病気にかかってしまい、学校へいける日数を考えても卒業は難しくなったことから途中退学しています。

療養後、どうしようかなと思っていたのですが美容の仕事が諦めきれず、美容部員としてディオールで勤務することに。その仕事はやりがいもあるし、すごく楽しい仕事でした。改めてメイクが好きなんだと実感することができました。


メイクの学校で正社員になり教員として教えることになったり、他にもホステスもしていたこともありました。週3回勤務なのにNo1になったりとこの頃の話も大人になった今でもネタとして講習で話せるものになっているので、本当に何があるかわかりません笑。


2018年にはメイクアップの事業でフリーランスとして独立して行っていきました。

ありがたいことに個人のメイクアップ以外にも企業様向けにメイクでの研修を依頼されたりして、自分が目指す美容の道がしっかりと開かれているのがすごく嬉しかったです。

「メイクと身だしなみの力でビジネスを加速させる」。コンセプトを掲げることで新しい道が見えてきました。

メイクの仕事以外にもクラウドファンディングのコンサルタントや企業研修、イベントの司会を手掛けるようになり、2022年には法人として株式会社VISinnovationを設立。


自分が目指すところが「メイクと身だしなみの力でビジネスを加速させる」としっかり掲げてから、メイクも一つの手段と考えるようになりました。

国際情報高校の時もそうでしたが、色々な人たちとの出会いの中で自分が行いたいものを確立させたり、出来ることを一つの手段として考えて提供できるようになったり。


私達の頃は国情は私服もOKだったり、学校の方針も自由でした。その一つ一つが自分の中で決断力を作り、大人になった今でも大きな経験となっていきています。

そういう意味でも学生時代に様々な経験をして、その中で人との出会いがあって自分のやりたいことを見つけていくというのはとてもオススメです。

経験があるからこそ、色んな失敗もできるしその上で得られるものもあります。


もし今高校生で「何がしたらいいかわからない」という子がいたら、まずは小さな経験や決断をしていくところからしていきましょう。

そして国際情報高校でお話することになったら、破天荒な私の高校時代のエピソードもお話させてください笑
株式会社VISinnovation


大阪府大阪市北区角田町8番47号 阪急グランドビル20階
https://vis-inn.com/

同窓会へのご連絡またはご質問は
LINEでご連絡ください。